『ニキの屈辱』 山崎ナオコーラ
ニキは若手の写真家。彼女より1歳年上のオレは彼女のアシスタントになった。一見年下の可愛い女の子だけど、彼女はちゃんとしたカメラマンとしてバリバリ仕事をしていた。
ニキは自分のことを単に写真家として評価して欲しいのだけど、雑誌などに取り上げられるときに、写真が下手と言われるより「若い女の子」と言われるのをものすごく嫌っている。
確かに、こういう時に若い男性だったら「若い」といわれることはあっても「若い男の子」とは言われないもんね。ニキは自分が「女の子」であることを強く否定するのは良く分かる。
オレと恋人になってから、自分が女の子であることをより強く自覚してしまったんだろうなぁ。そこのところを一つ年上とはいえ、若い男の子であるオレは理解できない。
どこまでいっても「女」とか「若い」とかにばかり注目してしまう日本って嫌な世界だなって思う。多分歳をとっていけば、そういう部分からは逃れられるけど、それまで自分を通し続けることができるかどうかがカギだなぁ。
ニキがそんなことに負けずにカメラマンとして活躍し続けることができればいいな。強がらなくていいけど、無駄に弱弱しく見せなくてもいいんだから。もっといい男見つけなよ、ニキ!!
1447冊目(今年105冊目)☆☆☆☆☆
« 『偽姉妹』 山崎ナオコーラ | トップページ | 『聖☆おにいさん 15』 中村光 »
「日本の作家 やらわ行」カテゴリの記事
- 『栞と嘘の季節』 米澤穂信 30(2023.01.31)
- 『佐野洋子対談集 人生のきほん』 佐野洋子、西原理恵子、リリー・フランキー 359 (2022.12.29)
- 『女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法』 美達大和、山村サヤカ、山村ヒロキ 357(2022.12.28)
- 『階段ランナー』 吉野万理子 346(2022.12.19)
- 『学校のぶたぶた』 矢崎在美 321(2022.11.24)
コメント