ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

読書Love!

  • 本が好き!
  • NetGalleyJP
    プロフェッショナルな読者
    グッドレビュアー 100作品のレビュー 80%

« 『帰って10分 絶品おかず』 武蔵裕子 | トップページ | 『もういちど、本屋へようこそ』 田口幹人 »

『怒らないコツ』 植西聰

怒らないコツ

植西 聰(うえにし あきら)

NetGalleyJP

自分と異なる価値観を持つ相手を、認めて受け入れる(本文より)

 「あの人はどうして、あんなことをするんだろう」「こっちのやり方の方がいいのに」という思いを持つ人が大勢います。でも、それを提案したって聞き入れてもらえることは余りありません。何故かといえば、人によって価値観が違うから。それぞれの人に、その人なりの考え方というものがあるのです。

 「考えてから動く」という人もいれば、「動いてから考える」という人もいるのです。これはどうしようもない違いなのです。大雑把でいい人と、細かいことが気になる人は相容れないのです。だから、そういう根本的なことに関して怒ってもしょうがないのです。

 文句を言いながら付き合うのも、黙って我慢するのも、どちらも辛いことです。相手の良いところを認めて、それ以外の所は目をつぶれるというスタンスが取れないなら、その人と付き合わない方が良いのです。

「欲張ること」「怒ること」「愚かであること」が、その人に不幸をもたらす大きな原因になる、と仏教は教えているのです。

 何かに対して怒ることによって、自分の気分が悪くなること、そして、他人から見て自分の評判が悪くなること、その部分もよく考えてみるべきことだと思います。気が付かないうちに発生するとんでもないリスクのことを忘れてはならないのです。

#怒らないコツ #NetGalleyJP

1468冊目(今年6冊目)☆☆☆☆

« 『帰って10分 絶品おかず』 武蔵裕子 | トップページ | 『もういちど、本屋へようこそ』 田口幹人 »

日本の作家 あ行」カテゴリの記事

NetGalleyJP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『怒らないコツ』 植西聰:

« 『帰って10分 絶品おかず』 武蔵裕子 | トップページ | 『もういちど、本屋へようこそ』 田口幹人 »