『夢に迷って、タクシーを呼んだ』 燃え殻
叩かなくてもホコリの出る人生(本文より)
上手い言い方だなぁって感心してしまったこのフレーズ。ある程度長く生きていると、いろんなことをやっちゃってるものなのよね。だから、わざわざ探さなくったって「やっちゃった!」ってことはいろいろあるものですよ。それを面白く語れるかどうかは、その人の腕次第だけどね。
誰にも頼まれてないのに書き続けていた学級新聞。いじめられていたという共通点がある親友。退職代行サービスで辞めていった部下。霊が見える女。様々な思い出がこのエッセイに登場します。
こんなひどい目にあったんだから一生忘れないぞ!って思うようなことでも、意外と加害者側は覚えてなくて「そんなこと、あったっけ?」って言われてしまったり。ちょっとした出来事で気づまりな感じになってしまって、付き合えなくなってしまった友人がいたり。やや対人恐怖症があるのかな?と思える、燃え殻さんのボヤキがいっぱい詰まった本です。
そんな彼が褒めちぎる爪切男さんや西寺郷太さんって、どんなにいい人なんだろう?って気になってしまいました。
そして、各エピソードの挿画は長尾謙一郎さんが描いているのですが、これが内容と見事に合っていていい感じなんですよ。燃え殻さんのボヤキにシュワシュワっと炭酸を吹きかけたみたいな、そんな感じがいいなぁ。
#夢に迷ってタクシーを呼んだ #NetGalley
2086冊目(今年106冊目)
« 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 ブレイディみかこ | トップページ | 『ベサニーと屋根裏の秘密』 ジャック・メギット・フィリップス »
「日本の作家 ま行」カテゴリの記事
- 『ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ 扉子と虚ろな夢』 三上延 76(2023.03.18)
- 『よはく手帳術』 miyu 60(2023.03.02)
- 『おにぎり猫のものがたり 第一巻』 ミケパンチ 56(2023.02.26)
- 『ジュリーの世界』 増山実 48(2023.02.18)
「NetGalleyJP」カテゴリの記事
- 『すごいゴミのはなし ゴミ清掃員、10年間やってみた。』 滝沢秀一 69(2023.03.11)
- 『恋とそれとあと全部』 住野よる 71(2023.03.13)
- 『おにぎり猫のものがたり 第一巻』 ミケパンチ 56(2023.02.26)
« 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 ブレイディみかこ | トップページ | 『ベサニーと屋根裏の秘密』 ジャック・メギット・フィリップス »
コメント