『ボクは漫画家もどき』 三田紀房 24-87
漫画家になるような人は、子どもの頃から漫画が好きで、絵ばかり描いていましたという人が多いのですが、三田さんはそういう子ではなかったそうです。子どもの頃に剣道を始めて、途中ブランクの時期はあったけれど、大学まで剣道部だったし、就職先は西武百貨店、普通の人の道を歩むだろうと、そのころは思っていたようなのですが、そうはいきませんでした。
父親の具合が悪くなり故郷の岩手へ帰ってみると、父が作った紳士服店には高額の借金があったのです。
(ビッグコミックの新人賞募集の)賞金はなんと百万円。「これだ!」と思いました。
もちろん、漫画など一度も描いたことはありません。それなのになぜと思うかもしれませんが、そのときは、描けるか描けないかなんて考えませんでした。やろうと思った理由は単純です。漫画なら紙とペンさえあれば描くことができる。しかも1人で。これなら、金がないぼくでも挑戦できる。それだけです。
これが三田さんが漫画家になるキッカケだったんです。自分は絵が上手いというわけではないけれど、面白い話なら作れる。だから漫画で一発当てようと考えたところがスゴイ!ここから、漫画家としての人生が始まります。
自分の好きなストーリーが「コメディで始まり、センチメンタルで終わる」パターンだと気づいたのは、マンガの世界に入ってからなんです。
子どもの頃からテレビドラマが大好きで、暇さえあればテレビで向田邦子、山田太一、倉本聰らのドラマを観ていたんです。そして、面白い話の鉄則をいつのまにか見つけ出していたのです。
人気のある漫画作品から、その面白さはどこから生まれるのかも研究しています。つまり、様々なところから人を引き付けるストーリーの種を探し出し、それを彼の作風に反映させているのです。
よく、絵がヘタだと言われてしまう三田さんの絵ですけど、それは本人も認めています。でも、それを卑下していないんです。自分は絵が上手くて漫画家になったわけじゃなくて、実体験を基にしたストーリーが売りなんだから、それでいいと言っています。
最近読んでいる「チ。」の魚豊さんや、矢部太郎さんや益田ミリさんなどの作品を読んでいて思うのは、絵が上手いかどうかよりも、ストーリーの面白さが大事だなってことです。それに、上手くないからこそのインパクトみたいなものもあって、それもまた漫画の大事な要素だなと思うんです。
彼の目的が、<漫画家と作品の価値を最大化する>ことにあって、そのために、<漫画家は、雑誌に描いて原稿料をもらい、単行本で印税を手にする>という、これまでのシステムからはみ出して、新しいビジネスモデルを作りたいということに気づいたんです。
担当編集者だった佐渡島さんが作った「コルク」という会社は、漫画の総合的ビジネスを担おうとしています。佐渡島さんがこういうことを思いついたのも、三田さんの作品から影響を受けたからなのです。
絵が上手くなくても漫画家になれると、三田さんは証明して見せました。ダメな理由を探すのではなく、やりたいと思うからやってみる。そういう三田さんの生き方は、とてもステキです。
#ボクは漫画家もどき #NetGalleyJP
3113冊目(今年87冊目)
« 『ふしぎな図書館と消えた西遊記 ストーリーマスターズ 5』 廣島玲子 24-86 | トップページ | 『まぼろしを織る』 ほしおさなえ 24-88 »
「伝記・日記・ノンフィクション」カテゴリの記事
- 『真・プロレスラーは観客に何を見せているのか』 TAJIRI 25-44-3440(2025.02.17)
- 『「最後の一葉」はこうして生まれた』 齊藤昇 25-37-3433(2025.02.10)
- 『幻肢痛日記』 青木彬 25-31-3427(2025.02.04)
- 『それでも彼女は生きていく』 山川徹 25-22-3418(2025.01.26)
- 『地獄へ行こか青江へ行こうか』 青江忠一 25-17-3413(2025.01.20)
「日本の作家 ま行」カテゴリの記事
- 『愛と忘却の日々』 燃え殻 25-40-3436(2025.02.13)
- 『複雑な彼』 三島由紀夫 25-14-3410(2025.01.16)
- 『まいまいつぶろ 御庭番耳目抄』 村木嵐 25-2-3398(2025.01.03)
- 『ハザマの思考』 丸山俊一 25-26-3422(2025.01.30)
- 『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』 三宅香帆 24-366-3392(2024.12.26)
「NetGalleyJP」カテゴリの記事
- 『ホシムクドリがうたう歌』 オクタヴィー・ウォルタース 25-30-3426(2025.02.03)
- 『世界は経営でできている』 岩尾俊兵 25-6-3402(2025.01.07)
- 『親子で学ぶ どうしたらお金持ちになれるの?』 橘玲 24-370-3396(2024.12.30)
- 『ハザマの思考』 丸山俊一 25-26-3422(2025.01.30)
- 『二十四五』 乗代雄介 25-12-3408(2025.01.14)
« 『ふしぎな図書館と消えた西遊記 ストーリーマスターズ 5』 廣島玲子 24-86 | トップページ | 『まぼろしを織る』 ほしおさなえ 24-88 »
コメント